北欧インテリアとデザインのブログ・モノデコ

【メインブログ「無敵インテリア」の最新記事】
無敵インテリア
【info】
リンク切れについて、改善の予定はありません。
Jugemテーマは、順次更新予定です。



- | - | -

「ISSEY MIYAKE + DYSON」ファッショナブルなコラボ掃除機

ダイソンとイッセイミヤケのコラボ掃除機@dyson限定モデル
 大河ドラマ「風林火山」も日曜日に最終回を迎えました。毎回見てた訳ではありませんが、一年を通して放送されてる番組が終わると、今年も終わりなんだと実感します。
 
 そして12月も中旬になり、大掃除を兼ねてリビングにこたつを出しました。日本の冬はやっぱりこたつに限りますね。肩まで潜って暖ったまっていると、幸せを感じてしまいます。なぜだかみかんの代りにバナナが置いてありますが(^^;)
 
 アメリカの風習にはこたつ文化はないんだろうなぁ、なんてふと思うと、あっちは暖炉や薪ストーブが主流なのかな?なんて思ったりして、そういう暮らしにも触れてみたいなと思う今日この頃です。(無印良品のこたつニトリのこたつ
 
 さて、大掃除の主役とも言っていい掃除機。『吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機(ハンディクリーナー)』というDysonのCMを良く見掛けます。通常、掃除機は紙パックやフィルターでゴミを吸い取るので、次第に目詰まりを起こし吸引力が低下、結果取りきれないホコリや汚れが残ります。ダイソンが開発し特許を取得したデュアルサイクロンは、フィルターに頼らず遠心力でゴミを取り除くので、何年経っても吸引力が衰えないそうです。また、西欧諸国で製造された掃除機では、最大の売上げを誇っているそうです。
 
 そんなダイソンが、日本を代表するファッションブランド「ISSEY MIYAKE」とコラボレーションしたのが「DC16限定モデル」。2008年春夏パリコレクションのテーマであった『The Wind(風)』の演出をジェームズ・ダイソンに依頼したことがきっかけなので、厳密に言えば三宅一生「が」ダイソン「と」コラボしたと言った方が正しいです。
 
コンパクトデザインのdyson DC16掃除機
 通常のDC16(左)と色が違うだけですが、どこかファッショナブルに見えてしまうのが不思議です。色の力と言いますかブランドの影響力と言いますか、よりスタイリッシュな印象です。
 
ISSEY MIYAKEパリコレの風景
↑パリコレの風景
 
 ダイソンサイクロンの幾何学的設計パターンが多くのインスピレーションを与え、チューブやサイクロンをイメージさせる舞台演出にクリーナーをモチーフにしたコレクションが展開され、異業種の組み合わせが大きな話題となりました。
 
 きれいな空気だけを排気する、フィルターの水洗いだけで維持費(紙パック代など)がかからない、と基本的機能コンセプトを掲げた上で、”いかに小さく収納するかを考えた掃除機”、”メンテナンスがいらない掃除機”など、デザイン面でも挑戦している姿勢に共感が持てます。
 
吸引力の変わらないハンディクリーナー@ヘビのような掃除機
 そして、ダイソンの掃除機は多数の美術館に展示されていることからも、機能性とデザイン性が評価されていることが分かります。(ロンドン科学博物館、ロンドンデザインミュージアム、ヴィクトリア&アルバート博物館(ロンドン)、パワーハウスUK(ロンドン)、パワーハウスミュージアム(シドニー)、ボイマンツ美術館(ロッテルダム)、サンフランシスコ現代美術館、フィラデルフィアミュージアム、スコットランド博物館)
 
 DYSON DC16 ISSEY MIYAKE 限定モデルは、伊勢丹や三越などの百貨店を除く、ヤマギワ、コンランショップ、リビングモチーフAxisの3店舗でしか(インテリアショップ)取り扱っていません。
 
【追伸】
部屋を片付けると、模様替えや新しいインテリアを揃えたくなるのはワタシだけでしょうか。来週は机周りの掃除もしたいと思います。
 
DC16 ISSEY MIYAKE + DYSONヤマギワ
その他のダイソンシリーズヤマギワ楽天
 
The Wind: ISSEY MIYAKE + DYSON
 

 
デザインとモノ(プロダクト, 家電) | comments(2) | -


- | - | -
【モノデコの最新記事】

もらったコメント

Posted by ami  at 2007/12/21 3:55 PM
はじめまして!
もうすっかり大掃除の時期ですね〜
私は大掃除対策にダイソンの掃除機を買いました!
ダイソンは吸引力が強いので、凄いキレイになりますよ!
http://www.dyson.co.jp/
以前より掃除時間も短縮されたので
かなり助かってます(>_<)
Posted by nk  at 2007/12/22 11:03 AM
こんにちは★
使用感想ありがとうございます。
 
メンテナンスが楽で時間が短縮となれば
掃除も楽しくできますよね!?
ワタシも本格的にお掃除します^^;

コメント入力欄