北欧インテリアとデザインのブログ・モノデコ

【メインブログ「無敵インテリア」の最新記事】
無敵インテリア
【info】
リンク切れについて、改善の予定はありません。
Jugemテーマは、順次更新予定です。



- | - | -

今年の漢字は「偽」。年間一位は「mixi」。話題を解析。

ブログ分析、kizasiのMyBoo(マイブー)
 
今年の漢字2007年度は「偽」@京都・清水寺 日本漢字能力検定協会が、その年を表す漢字一字を募集し世相漢字を決定している「今年の漢字」が『偽』と発表されました。船場吉兆をはじめとする食品偽装事件や年金、防衛省汚職など、さまざまな偽りに騙された2007年を象徴した格好となりました。(披露は京都・清水寺で)
 
2007年の今年の漢字|記事投稿時現在リンク先未更新
1995年-2006年の今年の漢字
財団法人 日本漢字能力検定協会

 
 
 ところで、ヤフーの「検索ワードランキング」が公開されてますね。いつの間にか「Yahoo!トレンドワード」というコンテンツができたのですね。ブログトレンド、ニューストレンドなど、各カテゴリに別れても集計してるそうです。
 
2007検索ワードランキング|08.01.30迄掲載
Yahoo!トレンドワード
 
ヤフー・キーワードランキングのキャプチャ
 年間総合1位は「mixi」だそうで、以下YouTube、2ちゃんねる、Google、楽天と続きます。著名人男性編はMr.Children、EXILE、嵐、小栗旬、AAA、女性編は中川翔子(しょこたん)、沢尻エリカ、YUI、リア・ディゾン、倖田來未が各ベスト5です。
 
 ワタシも検索したことあるなーって単語から、AAAって誰?ってものまで。ほかに「画像検索数ランキング」や「月間急上昇ワード」などがありなかなか楽しめます。「カワヒバリガイ」「福山雅治 悪霊」「姫電」など『はてな?』なキーワードがズラリ・・・。検索ワードで見る流行というのも面白いと思いました。
 
 
 このランキングを提供してるのがkizasi(兆し/きざし)というサイトで、その中に自分のブログを”感情”と”話題”で解析してくれるサービスがあったので、早速遊んでみました。
 
モノデコの特徴は「美しさへの感動」です
 「:: MONO DECO ::」は”アート”について多く書かれていて、”美しさへの感動”が滲み出てるそうです★『美しさへの感動』、良い響きですね〜♪このブログは「暮らしを豊かにしてくれるデザインのある生活」をテーマに、インテリアやデザインのことを書いてるつもりなのですが、機械的(集計・統計)ではあるにしろ、書きたいことが書けているのかな?と思うと、ちょっぴり嬉しくも思います。でもアート寄りだそうです(^^;。みなさんにも”美しさへの感動”が伝わっていれば幸いです。
 
 
 ブログの特徴を「どんな話題」が多いのか、そこには「どんな気持ち」が現れているのかを解析してくれるMyBoo(マイブー)はこちらです。※RSS配信ができるブログのみ対応|MyBookizasi.jp
 

 
デザインとモノ([Blog] ブログパーツ, 色) | comments(0) | -


- | - | -
【モノデコの最新記事】

もらったコメント

コメント入力欄