北欧インテリアとデザインのブログ・モノデコ

【メインブログ「無敵インテリア」の最新記事】
無敵インテリア
【info】
リンク切れについて、改善の予定はありません。
Jugemテーマは、順次更新予定です。



- | - | -

ガラス製のクリスマスオーナメントでひと味違うX'masを

MoMAのクリスマスオーナメント
↑ワタシのストライクゾーン★
 
 みなさんはクリスマスにどんな印象を持ってますか?ワタシは”白夜の空を翔けるサンタクロース”がパッと浮かびます。そしてフランスはシャンゼリゼ通りのイルミネーション。日本だと表参道のイルミネーション(樹木に与える照明の影響から中止され、昨年は8年振りに「akarium」として行灯を模して再開、今年は未定)と、六本木ヒルズ(発光ダイオード使用のため発熱の影響は少ない)と言ったところです。※クリスマスの由来やサンタクロースの由来など、クリスマスにまつわるコラム特集【2007年クリスマス|e87.com】
 
 
 屋外のクリスマスツリーには、ライトアップを目的としたイルミネーション的なものが多いですね。そして、奥行きを出すように列になった木に飾り付けるのが一般的なようです。表参道やヒルズのけやき坂などがそうです。
 
 対して屋内のツリーは、家庭で見られるような星型や丸形などのオーナメントを飾る、デコレーション的なものが一般的です(ショッピングセンターや百貨店など)。外にはツリー自体を照らす明かりがない(飾りが見えにくい)ので、当たり前と言えば当たり前ですが、改めてそう感じたので書いてみました (・e・)。
 
 ところで、ガラスのオーナメントって珍しいですね。ガラス製だからイルミネーションの明かりを透かして見ることができますし、可愛い絵柄に存在感もあってとても楽しめそうです♪
 
雪だるまやトナカイのガラスオーナメント
 吹きガラスと言うのかな?職人さんの技術が光る一品ですね。ガラス内には、キラキラのラメが入っているので、スノーグローブのように振っても楽しめるようです。
 
サンタクロースやトナカイのグラスオーナメント、ガラス製
 サンタ トナカイ
 
 
吹きガラスのクリスマスツリー
 ガラスオーナメント グラスオーナメント
 
曲線が優しい雰囲気の可愛いサンタ
 ガラスサンタ モールドグラスプレゼント
 
 
 ワタシの好みはコレですね。マット仕上げ(艶なし)に、ラメで派手な印象がストライクゾーンです★(特にタイトル画像の丸いやつ)
 
グリッターラメでクリスマスを飾り付け
 グリッターオーナメントボール
 
アブストラクトや星形でツリーを彩る
 ポップオーナメントセット
 
 サークル(丸模様)とストライプ(縞模様)で、”抽象的さ”を描いてるようですが、どこか多国籍なイメージが湧きます。中国っぽいと言いますか、バクチクカラー(爆竹)っぽくもあり、中華的な匂いを感じてしまいます。(ワタシだけカナ・・・??)
 
 
ファンシーなポップアップオーナメントクマ
 ポップアップオーナメント ココナツファイバーツリー
 
 自宅ではあまり飾りつけをしないので、いつかこんなファンシーでユニークなアイテムでクリスマスを過ごしたいと思います。
 
 MoMAクリスマスキャンペーンMoMA
 
【追記】
個人住宅で電飾をピカピカさせている人たちのことを、『イルミネーター』と呼ぶそうです。過度な電飾は近隣宅へ迷惑をかけることがありますが、なかなかナイスなネーミングだと苦笑いしてしまいました。
 
JUGEM THEME | クリスマス

 
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(2) | -


- | - | -
【モノデコの最新記事】

もらったコメント

Posted by akke  at 2007/12/05 11:55 PM
こちらでは、始めまして。
ですが、お久し振りですm(_ _)m

ガラスのオーナメント綺麗ですねぇ〜
こんなのもあるんですね!

うちも家ではツリーを飾らないので
気にはしてませんが
飾ってあるのとか、イルミネーションとか
結構、見るのは好きですo(^-^)o

えーと、
リンクはこっちに変えてもいーんですかね?
Posted by nk  at 2007/12/06 2:18 AM
akkeさんこんばんは★ごぶさた振りです。

街中で綺麗な飾りを見ると心躍りますね♪
ツリーやクリスマスアイテムは一度買うと、使い回しというか、毎年同じものを使ってしまいまい、新作なんて知らなかったので、ガラス製のを珍しく思いました。

リンクありがとうございます!

コメント入力欄