北欧インテリアとデザインのブログ・モノデコ

【メインブログ「無敵インテリア」の最新記事】
無敵インテリア
【info】
リンク切れについて、改善の予定はありません。
Jugemテーマは、順次更新予定です。



- | - | -

無印良品アメリカ進出第1号店「日本との違いってあるの?」

無印良品の折り紙雑貨
 明日11/16に良品計画のアメリカ1号店となる「MUJI SOHO」がオープンします。これまでにもイギリス(16店舗)と台湾(11店舗)を中心に海外進出を果たしていて、今回のムジ・ソーホー店で、海外に15ヶ国・合計73店舗目となるそうです。
 
 「おっ、アメリカ(=海外)に出すのかー」と思いましたが、すでに世界展開していたんですね、知りませんでした。また旗艦店になるのが、ニューヨークのタイムズスクエア(New York Times Building新社屋1階)に出店予定の米国2号店の方だそうです。アメリカでの活動は、2002年からMoMA(ニューヨークの近代美術館)のインショップに出すなど、アメリカでの認知度もあるようです。
 
 さて、外国人から見た『MUJI』と日本人から見た『MUJI』とでは、印象がどう異なるのか。アメリカサイトはまだ販売商品が載っていないので、イギリスサイトと日本サイトで比較検証してみます。
 
 生活や暮らしに関わるモノは、万国共通だと言えます。モノ自体の使い方は、見れば分かるものがほとんどです。しかし『無印良品』として展開してるモノを、輸出してる訳ですから、ラベルが『無印良品』になるわけです。
 
日本語パッケージの消しゴムとのり
 画像はイギリスサイトのですが、しっかりと「けしごむ」「事務のり」と書いてあります。寿司(SUSHI)や天ぷら(TENPURA)が欧米に浸透していたとしても、”文字”(日本語)は異質なものである気がします。日本人にとってアラビア語が「?」であるのと同じで、角々(カクカク)した記号は「?」ではないのかな、と思います。もちろんそんなことは承知で買うわけですが・・・。”異質なモノ”も楽しみであると思いますが、ふと外国の方から見た日本語は、どのように映るのかなぁと思いました。
 
 
 そして日本の伝統文化でもある「折り紙」も販売されています。折り方の説明書が付属し、その通りに折ると恐竜などのカタチになるそうです。(日本で販売してるかは未確認)
 
恐竜が折れる指導書付きの折り紙セット@無印良品
Origami Geometric Set, Dinosaur Set, Animals Set
 
 100枚入りで£3.95(£=イギリスの通貨/ポンド)。Googleで検索してみたところ、「1英ポンド=227.876984円」たったので、約900円ですね。日本ではそうそう売れるものじゃない、と思いながらも、未知なる芸術品(!?)が手に入るならと、ユニークなアイテムだと思います。
 
 
 日本で取り扱ってる商品でも見せ方が違うのもありました。まァ、参考までに。
無印良品のCDプレイヤーとラジオ
(左)CDラジオ|日本 (右)CD and Radio|イギリス
 
 
 こちらがアメリカ出店用の広告みたいです。
アメリカ広告のキャッチコピーはシャケ
(左)“SEEMS TO EXIST ANYWHERE BUT HARDLY FIND IT.”|どこにでもあるけど、どこにもないもの。
(右)“ENJOY EVERY EDIBLE PART OF THE SALMON - FROM HEAD TO TAIL!”|しゃけは全身しゃけなんだ。
 
 英字広告の中に日本字があったら、いわゆるエアポケットと言いますか「ん?」ってギャップが生まれますね。シャケの意味は、「通常捨てられるシャケの部分を利用する、缶詰にしたサーモン破片のための広告コピー。効率へのMUJIの関与と、無駄の軽蔑のための比喩」だそうです。無駄のないMUJIらしさが現れてますね。
 
 さてさて、印象の捉え方は人それぞれ違いますが、みなさんの目にはどう映りますか?”輸出”しているだけに、大きな違いはないように思いました。ここで無理矢理まとめて終わりにします。
 
 
WORLD MUJI PROJECT|Wall Clock|円周|駅の時計・公園の時計|Taxiの時計|MUJI Xmas|無印良品のクリスマスギフト2007
 
MUJI U.S.A. Limited|USA
MUJI WEB|Ryohin Keikaku Europe Ltd
無印良品|Japan
 
MoMA Store - MUJI|USA
MoMA Online Store Japan|Japan
 
JUGEM THEME | 無印良品

 
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -


- | - | -
【モノデコの最新記事】

もらったコメント

コメント入力欄