北欧インテリアとデザインのブログ・モノデコ

【メインブログ「無敵インテリア」の最新記事】
無敵インテリア
【info】
リンク切れについて、改善の予定はありません。
Jugemテーマは、順次更新予定です。



- | - | -

ピーナッツな名刺や雑貨やBCランプ

ピーナッツでできた食べれる名刺
 先日、ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごで「ピーナッツの名刺」が紹介されてました。ユニークだとは思いますが、果たして”名刺として”機能するのかは疑問です。
 
 落花生以外にも、穀物に文字を刻印するサービスを提供してるそうで、そちらの方はグッドアイデアだと思います。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

使い捨てないラメ入りハート型のエコカイロ

ラブリーポップなハート型カイロ
 何度でも暖めて繰り返し使えるので、経済的であり、”使い捨てない”カイロとして話題のECOカイロ。夏場は、冷やして使うこともできるようです。ラメ入りというのも、雑貨なココロがくすぐられます。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

YKKのファスナーをカラフルな携帯ストラップに

YKKファスナー携帯ストラップ
 世界的ファスナーメーカーであるYKK。いつもはジーンズやバッグの端にちょこんとくっ付いてるだけの印象ですが、また無機質なシルバーが無骨な雰囲気ですが、色を変えるだけでこんなにも楽しいモノになるんですね。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(2) | -

変わり種チョコレートや、デザインで選ぶバレンタインチョコ

かぶと虫の幼虫チョコレート
 うわッ!気持ち悪いですね〜。カブトムシの幼虫チョコレートだそうです。お味の方は「キモおいしい」ようです。幼虫のと大人の味は見た目もまだ許せそうですが、いもむしゴロゴロって何ですか!?和風なお膳に盛られると、余計にグロテスクな色が引き立っています。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

チロルチョコをあなた好みにデコレーション

デコチョコ・オリジナルのチロルチョコ
 バレンタインには遅いかも知れませんが、ホワイトデーやその他シーンでも活躍できそうなので書いときます。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

ムーミンの雑貨 at 湘南・茅ヶ崎

ムーミンのインテリア雑貨
 ハンドボール、終わりの5分だけ見ることができました。残念ながら負けてしまいましたが、選手の方々も正々堂々と実力で勝負できたことに満足している様子で、観てるワタシも清々しい気持ちになりました。ハンドボールって、けっこうアグレッシブでダイナミックな競技なんだなと思いました。
 
 さて、本屋で北欧スタイル(14号)を読んだのですが、巻末の店舗紹介に茅ヶ崎のtimesという主に北欧雑貨を扱うお店が紹介されていたので、帰りに早速行ってきました。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

マリメッコの繊細で鮮やかな絵柄が好きです★

marimekkoの代表的デザインであるUNIKKO柄
 
マリメッコのウニッコがペイントされた、はなさかマーチ サクラの記事と関連ですが、日産MARCHの”花咲かマーチ”、あの花柄ってmarimekkoのUNIKKO柄なんですね。なんとなく「花が咲いてるのね」としか思ってませんでした(・e・)
 
 インテリアやファッションなど世界中の人々から愛され、北欧デザインの代表的存在とも言えるテキスタイルブランドのマリメッコ。このウニッコ柄はケシの花をモチーフとし1964年に発表されましたが、今もなお人気であり、いつ見ても新鮮さを感じます。

 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

旅の記録を綴るトラベラーズノート

手帳としても使えるトラベラーズノート
 今夜から明日は関東でも雪が降るみたいですね。ここ数年、雪に触れていないので個人的には大歓迎です。昨夜、車に乗ろうとしたらフロントガラスが汚れていたので、ワイパーから洗浄水を出して拭き取っていたら・・・、なんと!その水が凍ってしまいました(・e・) 驚きというか、なんとも言えないショックさを覚えました。車(エンジン)があったまるまで、かなりやっかいでした。
 
 さて、一月も下旬に差し掛かったので、新しく手帳を揃えるぞって時期ではないかもしれませんが、『手にとって旅に出たくなる、そんなノート』がトラベラーズノートです。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(2) | -

森田恭通が40万円でトシガイしたモノ

森田恭通設計ニューヨークのジャパーニーズレストランMEGUのインテリア
 インテリアデザイナーの中で片山正通と並んで一番好きな森田恭通が出演した「トシガイ」を見ました。トシガイとは『人生を豊かにする為に、年齢と同じ壱万円を使う』17歳なら17万円、35歳なら35万円、人生と同じ重みを持つ年齢買い(としがい)、あなたならどう使いますか?−−−という番組です。
 
 森田恭通は40歳なので40万円を受け取り・・・。
 
 シャンデリアなどゴージャスなものを使った物件が得意な森田氏。朝シャン・昼シャン・夜シャンを欠かさない森田氏(シャンはシャンパンの意/一日中顧客との打ち合わせのため必然的に飲むそうです)。私生活でも女優の大地真央と結婚したりと、色んな面で派手な森田氏がナニに使うのか興味津々でした。
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -

超特大クリスタルやスワロフスキーの鉛筆@蜷川実花写真展

スワロフスキー(SWAROVSKI)の巨大クリスタル
 蜷川実花の写真展「NINAGAWA WOMAN」と、スワロフスキー社(オーストリア)の”クリスタル・ツリー”を見に表参道ヒルズに行きました。
 
蜷川実花の写真展「NINAGAWA WOMAN」ヒルトン姉妹や栗山千明
 ニナガワウーマンは、今までに撮影してきた女性のポートレイト100点を展示。「かっこいい女子は国宝だと思います!」と言う蜷川のメッセージのもと、椎名林檎、木村カエラ、吉田美和(ドリカム)、中島美嘉などアーティストや、梨花、岩堀せり、SHIHOなどモデルや、伊東美咲、井川遥、土屋アンナ、沢尻エリカ、安田美沙子、中川翔子など女優やタレントなど、各界で活躍する女性が結集する内容となっていました。(アートディレクションはミスチル「HOME」「彩り」など製作の森本千絵|goen
 
続きを読む >>
デザインとモノ(インテリア, 雑貨) | comments(0) | -